忍者ブログ
世の中の良いこと悪いことを歯に着せぬ言葉でお伝えします。
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京・八王子市の通り魔事件で殺人未遂容疑で逮捕された容疑者(33)が勤めていた東京都八王子市の板金加工会社は、凶悪な犯行とまじめな勤務態度のギャップにショックを隠し切れなかった。

 容疑者は今年4月初旬、新聞折り込みの「月収18万円」という求人広告を見て直接会社を訪問。面接では、「ずっと派遣で組み立てをやってきた。製造やモノを作ることが大好き」などと話し、複数の地元工場勤務の履歴書を提出。5月の連休明けから、正社員になることを前提に1カ月間の試用で働き始めた。

 昼休みに同僚らと昼食をとるなど、順調に職場に馴染んでいたが、出社わずか7日目で金属の板を織り込む機械に右手を挟み、人差し指、中指、薬指を骨折。警察と消防が出動する大騒ぎの末、市内の整形外科に2週間入院した。

 同行した労務担当者は、病院で父親から「(息子が)家では『オレはこういう仕事にむいている』と話しているので、どうぞよろしくお願いします」と頭を下げられたという。

 容疑者自身も、見舞いに訪れた知り合って間もない同僚に対し、「迷惑をかけて申し訳ない。早く復帰したい。寝返りを打つと指が痛むんです」と気さくに話していた。その同僚も「勤務態度は非常にまじめで、あいさつもしっかりしていた。談笑もしていた」と話している。

 退院後、容疑者は自宅療養のかたわら、今月初旬と17日の2度も会社を訪れ、リハビリの経過や労災手続きなどを報告。労務担当者に「ぜひ、この仕事を続けたいと思っている」と話していたという。

 担当者が、軽作業ならばいつでも復職できると伝えると、容疑者は「9月から復帰できる」と返答し、了承したという。社長からも「正社員となることを前提に戻ってきてほしい」と伝えられており、今週中に再度、経過報告に訪れることを約束して別れたのが最後となった。

 容疑者が勤めていた会社は資本金500万円の有限会社で、従業員約20人の中小企業。主に航空機用精密板金、機内用カートの組立、部品組立、溶接全般、機械加工などを行っている。仕事は板金、機械加工、溶接、組み立てが4本柱で、多数の工作機械などを備えている。

 民間調査会社によれば、ここ数年の売上げは横ばいで、2008年2月期決算の売上高は2億1500万円。

PR
またしても何の落ち度もない人の命が突然、奪われた。

 22日夜、東京・八王子の京王八王子駅ビル9階の書店で、アルバイト店員の女性が刃物で刺され、死亡した通り魔事件。駅ビルのフロアには「キャー、キャー」という悲鳴が響き、普段は帰宅途中のサラリーマンや学生たちでにぎわう駅ビル周辺は、「通り魔だ。通り魔だ」と叫ぶ人々で騒然とした雰囲気に包まれた。

 同ビル8階の雑貨店長、水城一兆さん(43)は同日午後9時半前、上の階から女性の悲鳴と大きな物音を聞いた。驚いて非常階段を駆け上がり、9階の書店に駆け付けると、床にうつぶせに倒れている中央大学3年生の斎木 愛 ( まな ) さん(22)とみられる女性の姿が目に飛び込んできたという。ほかの店員たちが、タオルで女性の傷口を押さえたり、「大丈夫か」と声をかけたりしており、女性は腕を動かして呼びかけに応じていたが、反応が次第に弱くなっていった。

 「秋葉原の事件などがあり、テナントの店員同士で『気をつけないといけないね』と言っていたところだった。まさか自分の身の回りでこんなことが起きるなんて」。水城さんは動揺を隠せない様子だった。

 8階のマッサージ店の男性店主(37)も午後9時半ごろ、上の階で「ギャー」という悲鳴がするのが聞こえた。急いで9階に駆けつけたところ、女性が血まみれになって倒れているのが見えた。男性は「恐ろしかった」と声を震わせていた。

 同ビルの前で待ち合わせをしていた八王子市内の男子大学生2人によると、午後9時40分ごろ同ビル前に来たところ、ビルの入り口にはすでに人だかりが出来ており、「通り魔だ。通り魔だ」と人々が口々に叫んでいた。毛布をかけられた女性がタンカに乗せられて救急車に運び込まれた後、ズボンの右ひざの部分に血を付けた女性が、青ざめた表情で泣きながら両脇を抱えられて出てきたという。

 同ビルは多くのテナントが入る商業ビルで、8階までの営業時間は同9時までだが、現場の書店など9~11階は当時、営業中。同書店は通常、事件が起きた時間帯は閉店間近のため客は少なく、働いている従業員は2、3人だという。


日本人男性は、行動がせっかちで怒りっぽい人の方が、そうでない人より心筋梗塞(こうそく)などの発症の危険が低いことが、厚生労働省研究班(担当研究者、磯博康・大阪大教授)の大規模調査で分かった。国際疫学会誌電子版に今月掲載された。欧米では、せっかちな行動の人の方が発症しやすいことが報告されているが、逆の結果になった。

 研究班は90年と93~94年、8県の40~69歳の男女計約8万6000人に、自分の行動パターンについてアンケートを実施した。せっかち、怒りっぽい、競争心が強い、積極的という行動傾向は「タイプA」、Aと対照的な傾向は「タイプB」とし、その程度によって全体を4グループに分けた。


 03年までに、669人が心筋梗塞などの虚血性心疾患を発症。男性は、Bの傾向が強まるほど虚血性心疾患の危険が上昇し、Bの傾向が最も強いグループの発症の危険が、Aの傾向が最も強いグループより32%高かった。また、BよりAの方が飲酒量や喫煙者が多かった。女性は、統計学的に意味のある違いはみられなかった。


 磯教授は「日本は協調性を大事にする社会のため、温和なように振る舞っているBの人の中に、感情を押し殺してストレスをため、発症の危険を高めている人がいるようだ。一方、Aの傾向が強い日本人男性は、酒を飲むことなどによってストレスを発散させているのではないか」と分析している。
教員採用を巡る汚職事件に揺れる大分県内のほとんどの小中学校で18日、1学期の終業式が行われた。

 教員採用と管理職任用試験を巡る不正が表面化した同県佐伯市では、小学校33校中4校で、校長または教頭が不在のまま夏休みに入った。

 元校長の浅利幾美被告(52)(贈賄罪で起訴)が勤務していた同市立蒲江小には、後任の岡松寛校長(53)が17日に着任したばかり。

 終業式は報道関係者をシャットアウトして行われ、会場の体育館からは子どもたちの元気なあいさつが聞こえた。

 元県教委義務教育課参事・江藤勝由被告(52)(収賄罪で起訴)に10万円分の商品券を贈り、県警佐伯署に事情説明に出向いた女性校長(50歳代)が勤務する小学校では、不在の校長に代わって市教委学校教育課長が出席。校長名のない通知表を子どもたちに手渡した。


コリアンダー パクチーの料理
間接金融から直接金融へのメリット
アスパラガスの育て方
季節料理が病院食の高の原中央病院
リアルフェイスは究極のセキュリティかも
紫外線アレルギーの症状|原因|対策|治療
愛妻が欲しがった引き戸の食器棚
愛妻のガーデニングと木製のフェンス
愛妻に美しいスタイルをプレゼントするエアリーシェイプ
ビニールクロスの張替えで新鮮な気分に
グッチ裕三の歌と料理そして人柄
鎌倉・鶴岡八幡宮お守りを買いました
物語を売る和菓子の近江八幡たねや
サロンパスのヒラメ貼りCMの好感度
防水スプレーの賢い使い方
イタリア映画監督 ルキノ・ヴィスコンティの肖像
倒産速報 中小企業が考えるべきこと
大塚ベバレジのクリスタルガイザーCM
喉の痛み 原因|対策|治療
暮らしの豆知識 大判バスタオル
顔占いとセールストーク
クコの実 効果|効能
快気祝いのお返しのマナー
六星占術では火星人です!
愛妻が愛するかすみ草
スピードガンの原理と誤差
ひまわりの花 花言葉
製図で愛用されるロットリング
倒産速報 中小企業が生き残る道
倒産速報 借金に正面から立ち向かえ
ランニングシューズの正しい選び方
サボテンの分かりやい育て方
楽しいチューリップの育て方
デコメールの作り方
胃潰瘍 食事|症状|治療
プチ断食 方法|効果|便秘
バランスボールで姿勢がよくなりエクササイズもできる使い方
ビデオカメラの選び方
幼稚園レッスンバッグと愛情
愛妻が見つけたネットオークションのテクニック
心豊かなスローライフへの転職
米倉涼子愛用のおしゃれなフィットネスサンダル
エクセルで貯金が増える家計簿を作る
ペンタブレットの楽しい使い方
心がこもった長寿祝いのマナー
七五三と髪型の由来
ポールスミスの長財布を愛妻に
看護士の目標管理シート
愛妻への癒しアロママッサージのやり方
イッセイミヤケの香水と腕時計とコンセプト
首の痛みと整形外科
愛妻はアイロンビーズに夢中!
人工透析の費用
予言者ジュセリーノの地震予知夢
推理小説の書き方
千羽鶴と広島そして佐々木禎子


舛添要一さんが首相で丸山弁護士が官房長官になると良いですね。

ポスト安倍に舛添氏浮上?ネット調査「4位」 
安倍晋三内閣の改造と自民党役員人事を受け、夕刊フジはインターネット調査のiMiネットと共同で、世論調査を実施した。ネット調査のため、回答者は20代から40代が中心となったが、安倍内閣の支持率は18%という驚くべき結果となった。ポスト安倍では、麻生太郎幹事長が大きく数字を伸ばしたほか、厚労相に就任した。舛添要一氏が4位にくい込み、一気に候補に浮上する格好となった。
 調査は28日から29日にかけ、20代から60代の全国の有権者1523人に、インターネットで行った。

舛添要一(ますぞえ よういち、1948年11月29日 ‐ )は、日本の政治家、国際政治学者、タレント。参議院議員(2期)。自由民主党参議院政策審議会長、厚生労働大臣。株式会社舛添政治経済研究所所長。日韓議員連盟幹事。

福岡県八幡市(現北九州市八幡東区)生まれ。福岡県立八幡高等学校を経て、東京大学入学。1971年、東京大学法学部政治学科卒業後、ヨーロッパ政治史を専攻の助手として研究室に入る。その後はヨーロッパに留学し、パリ大学現代国際関係史研究所客員研究員、ジュネーブ高等国際政治研究所客員研究員などを経て東京大学教養学部助教授。フランスの政治・外交を専門とし、国際関係論などを講じていた。1980年代末から『朝まで生テレビ!』などの討論番組に頻繁に出演し、テレビ映えする討論スタイルで脚光を浴びる。テレビ出演に引っ張りだこだった1989年6月に東京大学を退職しフリーに。1990年代にかけては東欧民主化や湾岸戦争で国際政治が注目され、また国内ではリクルート事件、消費税導入などを経て自民党体制が揺らぎ、やがて政界再編に突入、オウム真理教事件や少年犯罪など社会を揺るがす事件も増える中で、舛添に代表される新鋭の学者・評論家はテレビで大いに活躍、「文化人」と呼ばれる知的タレントとしてお茶の間の人気を博した。

政治とのかかわりでは、1991年、北海道知事選挙に、自由民主党から擁立されて立候補を検討。しかし、それまで北海道には何のゆかりもなく、知名度で担がれたため、出馬表明前の事前調査で現職候補・横路孝弘との圧倒的な差を見て、出馬を辞退した。その後も度々政界進出が噂されたが、後述の介護体験も一つのきっかけとなり、1999年4月には東京都知事選挙に無所属で出馬。石原慎太郎の圧勝の前に3位で落選したが84万票を獲得した。2001年7月、第19回参院選に比例代表区から立候補(自由民主党)し、1,588,862票を獲得しトップ当選。

2005年、自民党が結党50年に発表した憲法草案においては、党新憲法起草委員会の事務局次長として草案作成の取りまとめに大きな役割を果たした。そのことも評価され、2006年10月、安倍政権発足に伴い当選1回ながら自民党参議院政策審議会長に就任した。また、小泉政権末期で論議となった皇室典範改正論議では女系天皇容認の立場である。

高い知名度から議員となってからもテレビ出演の機会は多く、政府や党のスポークスマン的な役割も果たしている。2007年4月より、朝日ニュースター『政治学原論』のキャスターとして週1回ゲストと討論している。

2007年7月29日の第21回参院選では、再選を目指し自民党公認で比例代表区より立候補、与党への逆風の中で票を減らしたが、467,735票を獲得して自民党トップで当選した。選挙前後を通じて安倍内閣の閣僚や総理の政権運営を厳しく批判してきたが、2007年8月27日の安倍改造内閣において年金問題を始めとする多くの問題を抱える厚生労働大臣に任命される。記者会見では「年金支給漏れ問題」の解決に意欲を見せる。

CD 人気のCD通販 スイーツ 人気のスイーツ通販 グルメ お取り寄せグルメ通販
前のページ    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
フリーエリア
スポンサードリンク

カテゴリー
リンク